ポイントサイト経由か紹介経由か

スクリーンショット 2018-06-12 21.59.12
※ハピタスより
ポイントサイト『ハピタス』で、『SPGアメックス カード』申し込み5000円相当ポイント案件が期間限定ながら紹介されています。他サイトが2000円相当ポイント前後の中、それなりの金額が提示されています。


2018年4月以前であれば既カードホルダーからの紹介入会で17000スターポイント獲得と、ポイントサイト経由申し込みで適用になる通常入会キャンペーン10000スターポイントを大きく上回る特典が用意されておりましたので、僕も無条件で紹介入会がお得とご案内するところでした。ですが2018年6月現在状況が変わっています。


今は紹介入会で獲得できるスターポイントが、『12000スターポイント(10万円決済で獲得できる1000スターポイントを除く)』と変更されています。通常入会と2000ポイントの違いと差が縮まった今は、ポイントサイト利用で手に入る5000円相当ポイントは決して小さくありません。【ポイントサイトを経由した方が良いのか、紹介入会が良いのか】その判断のヒントを考えていきます。





マリオットorスターウッド

ポイントは宿泊したいホテルが【どのグループに属しているか】だと考えます。8月以降会員プログラムの統合が予定されていますが、現状マリオットに属するホテルはマリオットのプログラムが、スターウッドに属するホテルはスターウッドのプログラムが適応になっています。


特にマリオットに属するホテルは、ゴールド会員ならラウンジアクセスが宿泊する客室レベルに関係なく付与されます。ラウンジが使えれば翌朝の朝食もついてくるため大変お得感があります。
IMG_5512
直近でも東京都品川区にある『ザ・プリンスさくらタワー東京(マリオット)』に宿泊し、とても美味しい朝食をいただいてきたばかりです。


7月までと期間限定ですが、宿泊したいホテルがマリオット所属なら、5000円もらってそれを年会費にあてたり宿泊料金にあてることもできます。紹介で入会していただけるのは僕にとっては嬉しいかぎりですが、少しでも年会費負担を軽減することを思えばこのような考えもありではないでしょうか。


逆にぜひ紹介で入会して欲しいのは、宿泊したいホテルがスターウッドに属している場合です。それは【スターポイントを使用した客室アップグレードを利用するためです】


スターウッド所属ホテルでは、ゴールド会員であってもラウンジや朝食は利用できません。ですがスターポイントを使用して、ラウンジアクセスのついた客室にアップグレードすることが可能です。僕はSPGアメックスカードホルダーになってから、ディズニーオフィシャルホテル『シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル』宿泊時に良く利用しています。

7516814176_IMG_1472
このホテルでは、ピーク時に1750スターポイント(ロー1500スターポイント)で、11階と12階にある『クラブフロア』の客室にアップグレードすることができます。空きがあればという条件付きですが、クラブフロアの客室ならラウンジが利用でき、軽食や朝食がいただけます。 7516814176_IMG_1550
※シェラトン・グランデ・トーキョベイ・ホテルラウンジ
ホテルの朝食となると大人1名3000円前後取られますが、それが無料になります。またアップグレードはスタンダードルームの予約でも申し込むことができます。クラブフロアの客室はラウンジアクセスがついているだけでなく、スタンダードだとユニットバスだったのが浴室・トイレ別々タイプになるなどより上質な装備になることもあります。


客室のアップグレードやラウンジアクセスは、金額にすれば簡単に万を超えます。それを考えると紹介入会で2000スターポイントを多くもらい、それをアップグレードの原資にする方がお得だと思います。宿泊するスターウッド所属ホテルにおいて、アップグレード申し込みができるようであればぜひ紹介でのお申し込みを推奨いたします。





おわりに

僕なりに判断するうえでの基準をご紹介いたしました。この考えが選択の一助になれば幸いです、はらぺこ陸マイラーでした。

※SPGアメックスカードの申し込みをご検討の方へ


SPGアメックスカードを僕からの紹介で入会いただき、決済金額が合計10万円を超えると12,000スターポイントを獲得することが出来ます。紹介入会でないと10,000スターポイントしか手に入りませんから、紹介入会が絶対おすすめです。


詳細はSPGアメックスカード紹介入会申し込みページからご覧ください。SPGアメックスカードの申し込みをご検討の方はぜひこの機会に僕の紹介からお申し込み下さい。紹介専用の申し込みページへのリンクをご紹介します。よろしくお願いします。

『SPGアメックス紹介入会申し込みページへ』


SPGアメックスの申し込みの際に【SPG会員番号】が必要になります。未登録の方はこちらからSPGのサイトに飛べますので、登録なさって下さい。登録の仕方をまとめた記事がございます。入力方法に迷われた際にご覧下さい。


『SPG(スターウッドホテル&リゾート)の会員登録の流れについて』