18年9月4日更新
UberEATS・ウーバーイーツ

今回の東京旅行で以前から試してみたかったことを実行しました。それは【「UberEATS」を利用してみる】ということです。宿泊した「ウェスティンホテル東京」は目黒区にあり「UberEATS」の対象エリアになっています。

子供と一緒に宿泊したので外出するにも子供と一緒にOKな場所か、移動するのに時間と手間がかからないかなどご飯を食べに行くにしても土地勘の無い場所ではなにかと面倒なことが多いのが現状です。

それが「UberEATS」なら最初から出前してくれるお店が表示されていますし、子供と一緒に行くには不適当と思われるお店でも利用することが出来る点が魅力的です。

今回は実際に「UberEATS」を利用してホテルにランチを持ってきてもらい食事をした際の体験をご紹介したく思います。合わせて【ホテルに持ってきてもらう点で気をつけないといけないちょっとしたトラブル】が起きましたので、こちらもご紹介いたします。






注文から受け取りまで


※UberEATS公式動画

基本的な利用方法は動画をご覧いただくとイメージしやすいと思いますが、大きくは【料理を選ぶ→注文する→配達員が運んできた料理を受け取るの3ステップ】で終わります。

注文時に支払い(クレジットカード)が終わるので現金のやりとりが発生しないのも便利です。海外だとチップが必要な場所でも、その手間が必要ないと聞きますので海外でもぜひ利用してみたいと思っています。

IMG_3713
注文の作業はホテルの客室内で行いました。まず自分が宿泊しているホテルを検索して決定します。住所はGPSで拾えるので屋外でも利用出来るとか。追加情報を入力するとより配達する方が楽になるはずです。

本当は客室まで持ってきて欲しかったのですが「ウェスティンホテル東京」では供用スペース以外に宿泊者以外の利用を制限するという案内があったので「ロビーで待っています」とメモを記入しました。

IMG_3714
料理の種類に数も豊富で迷ってしまいましたが「焼肉BEEFMAN六本木本店」のお弁当を注文することにしました。


「ウェスティンホテル東京」から電車を使って22分かかる場所にあるお店です。アプリ上では約25分前後で配達可能とありました。メニューと数が決まったら「注文する」を押して完了です。

なお配達料として【380円】が別途徴収されます。余計にお金がかかるのは嫌な感じですが電車を使ってお店に行けば電車代でそれ以上かかってしまいますから、今回の利用では逆に安いなと感じました。

注文が完了すると画面が切り替わって都度情報が更新されていきます。お店が注文を受け付けたこと、今調理中であることなど情報が表示されます。そして今回一番面白かったのが料理を配達員の方が受け取ると、【配達員の現在位置が表示され】あとどれくらいで自分のところに来るかがリアルタイムでわかるということです。

IMG_3562
「UberEATS」ではお店のスタッフが配達するのではなく、別途配達員の方が料理を運んでくれます。今回僕が頼んだお弁当を運んでくれたのは「Takumiさん」という方でした。

どの乗り物で運んでいるのか、バイクだったのでナンバーや到着までの時間がリアルタイムで表示されます。出前を頼むといつ来るかという情報は僕らの手から離れてしまいますが「UberEATS」ならそれすらも知ることができます。

またバイクのアイコンが僕らの方に近づいて来る様子は見ていて面白いものでした。ホテルまであと5分ほどになって時点でロビーに向かいました。

IMG_1044
「ウェステインホテル東京」のロビーには座る場所が多数用意されていますので、正面玄関が見える位置のソファに座って待つことにしました。






受け取り時にトラブル発生

バイクのアイコンがホテルに到着したと同時に一台のバイクが入って来るのが見えました。位置情報の反映もかなり正確なようです。後は配達員の方がロビーに入って来るのを待つだけでしたがここでちょっとしたトラブルが。

配達員の方が正面玄関にいるホテルスタッフの方から何か言われているようです。その後僕の携帯がなりました、配達員の方からです。話を聞くと【ホテルスタッフから外で料理の受け渡しをして欲しい】と申し入れがあったようです。

料理の受け渡しという行為がホテルにとって不適当と判断された可能性が考えられますが、なぜそのような申し入れがあったかは不明です。そんなこともあり僕の方から外に出向きました。

7583872320_IMG_1093

外で待っていた配達員の方からお弁当を受け取ります。配達員である「Takumiさん」はとても礼儀正しい方でした。受け取りに際しては一切の手続きは必要ありません。ありがとうございますと言って受け取るだけです。

7583872320_IMG_1096
客室に戻り、持ってきてもらった「せせり弁当」をいただきました。「せせり」というお肉は初めて食べましたが鶏の首あたりの部位だそうです。良く動く部分のためしまったかみごたえで噛むたびに味が出て来るなかなか良いお肉でした。子供も美味しそうに食べてくれたので良かったです。


お弁当は1つ1080円の2つで2160円、配送料含めて2540円でした。ちょっと高いかなとも思いますがホテルにいながらにして好みの、しかも美味しい料理を食べられるなら全然ありだと感じます。とても良い体験となりました。






ホテルでの利用時の注意・おわりに

今回受け渡しの際に起きたちょっとしたトラブルは僕の配慮ミスでした。ロビーなら大丈夫かなと思ったのですが配達員の方には申し訳ないことをしました。ホテルに寄っては問題無いところもあるかもしれませんが、なるべくホテル外で受け取った方が無用なトラブルは避けられるのかなと感じました。

配達エリアならどこにでも持ってきてもらえるサービスなので、注文する側の配慮が求められるのではないでしょうか。なんだかんだありましたが全般的にかなり良いサービスです。今後も都内ホテルに宿泊の際は利用したいと思います。あなたのお役になれば幸いです、はらぺこ陸マイラーでした。




※UberEATSを利用してみたいと思われた方へ

UberEATS - フードデリバリー
UberEATS - フードデリバリー
無料
posted with アプリーチ
「UberEATS」登録時に【招待コード・eats-kz9wm8tzue】を入力していただくと、あなたと僕でそれぞれ500円の割引を受けることが出来ます。僕にもメリットのあるご紹介ではありますが、もしこの記事がお役に立っていたらご活用いただければ幸いです。よろしくお願いします。