family_airplane_travel


36000マイル

45


 今月ANAマイルが”36000マイル”加算されました。陸マイラー1年目は簡単で大量ポイントが手に入る案件が多い事から陸マイラー3ヶ月目あたりからソラチカルートにおいて渋滞が起きることが予想されていました。

 そこで奥さんの協力の元奥さん名義の”ソラチカード”を作り僕と奥さんの2ルートでマイルを当面貯めて行くことにしました。その努力が今月実った形です。
※奥さん側のマイルが18000マイルでないのはソラチカカードの入会ボーナスマイルと、僕の紹介で申し込んだ形のためさらに500マイルボーナスが付与されているためです。

『関連記事 陸マイラー必須の”ソラチカカード”紹介しつつされつつお得に申し込もう』



ANAファミリーマイル


35

 ANAファミリーマイルとは家族それぞれが貯めたマイルを主会員(プライム会員)に紐付けして【まとめて】特典航空券の発券などに利用できるものです。

 これを利用して奥さん側にもソラチカルートを通して最大月36000マイルを貯めていこうと考えました。ソラチカカードを申し込めばANAマイレージ会員番号が付与されると思いますのでそれを紐付けすればいいのです。



年432000マイル


 理論値ですが夫婦2人で毎月ソラチカルートの上限いっぱいのマイルを貯めていくと”月36000マイル”
【年間432000マイル】貯めることが可能です。これだけあったら使い切る方が大変ですね。ただタイトルで大きなこと言っちゃいましたがこの勢いも近いうちにじり貧になることはほぼ決まっています。そういう状況になったらまたお話ししたいと思います。繰り返しになりますがあくまでも理論値ですよという事です。



ファミリーマイルの設定


19

 トップページのマイメニューから入ります。

31

 家族の利用の”ファミリーマイル”を選択して下さい。

33

 ANAカードファミリーマイル会員登録ページに到着しました。ここから登録をしていきますが登録する予定のファミリー会員の状況に寄って2種類のやり方が存在します。
  • 1、ファミリー会員が、主会員のANAカード家族会員のみの場合

 このパターンの場合はHP上ですぐに手続きが可能です。しかしソラチカカードは家族カードでは独自にマイルを貯めることが出来ない仕様になっているため、通常は利用しない申し込み方法です。
  • 2、ファミリー会員が、主会員のANAカード家族会員以外の場合

 大多数の方はこちらのやり方でファミリー会員の登録を行う事になると思います。家族の方にソラチカカードを本人名義で作ってもらい、
「ANAカードファミリーマイル参加申込書」をプリントアウトして記入し必要書類を添付して”ANAマイレージ・サービスセンター”に送付します(必要書類等は該当ページに記載がございます)。手続きに2週間ほどかかるとの事です。
  • 1の方法で登録が出来るパターン

 僕はファミリーマイル会員登録をHP上で終えることが出来ました。これは元々僕が”ANAVISAワイドゴールドカード”ホルダーで、奥さんに家族カードを持たせてたことに起因します。

 家族カードでも奥さんにマイレージ会員として番号が付与されています。皆さんもご経験あるかもしれませんが新規にANAカードを申し込む際に他のANAマイレージ会員番号の入力を求められたことがあると思います。同一名義であればマイル口座を統合出来るためなのですが、今回奥さん名義のソラチカカードを作成するときも奥さん名義の家族カードに付与されているマイレージ会員番号を入力しました。

 現在ファミリーマイル会員として登録されている番号は奥さんに渡している家族カードに記載のマイレージ番号になります。これから奥様、旦那さん、お子さん名義でソチラカカードを申し込む予定の方は、
【ANAカードの家族カードを既に所有しているご家族方の名義で申し込む】とファミリーマイル会員登録を簡素化することが可能です。



奥さんルートのポイントをどう確保するか


 メインは僕のハピタスアカウント保有のポイントを奥さん名義で登録しているドットマネーに移行しています。

 ハピタスからドットマネーにポイント移行する際はギフトコード形式を採用しているため名義間移動が可能です。ハピタスは月に30000ポイントまでポイントを交換することが出来るので、”奥さんに20000ポイント僕に10000ポイント分交換”し、僕で足りない分は他のポイントサイト(ちょびりッチやドットマネーモール)から補充しています。

『関連記事 ”実際にやってみました” ハピタスからドットマネーへのポイント移行(ギフトコードタイプ)』


 普通ポイントサイトからドットマネーにポイント移行する際は同一名義にしか移行出来ない仕様になっていることがほとんどだと思います。協力してくれる家族の方自身がポイント獲得案件をこなしてくれれば問題ありませんが、それが難しいときは”ハピタス”の活用が必須になってくると思います。

ハピタスの登録がまだという方はバナーから登録が可能です。よろしくお願いします。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス



まとめ


 一月で加算されるマイルが倍になる嬉しさは格別なものがあります。陸マイラーさんのブログを拝見すると奥さんや旦那さんの理解を得るのに苦労されている方もいらっしゃるので、そういう意味では僕は恵まれているなと奥さんに感謝です。月36000マイル貯める事がいつまで続けられるかわかりませんが、せっせと陸マイラー活動に精進していきます。


あなたのお役に立てれば幸いです、はらぺこ陸マイラーでした。